第8回ボディサイコセラピー入門講座

第8回ボディサイコセラピー入門講座

今日は、ボディサイコセラピー入門講座の日でした。8回目の今日のテーマは「腹部」。お腹はエネルギーの貯蔵庫であり、「腹を割って話す」「腹黒い」「はらわたが煮えくりかえる」「断腸の思い」などの表現があるように、情動や本音と関係の深い場所です。そして臍の緒が繋がっていたことから胎児期の記憶に繋がる場所でもあります。

お腹を感じるワークをペアでして貰いましたが、深くにあった気持ちや衝動に触れた人、強い情動に触れた人、境界がなくなって自分が溶けて大洋的な感覚に入っていった人など、さまざまでした。今日の体験からも、身体から内面に入っていくことに、興味を持ってくれたことでしょう。お腹のエネルギー全開の赤ちゃんを含め、今回も素敵な人達に恵まれました。感謝です。

関連記事

Facebook Like Box

アーカイブ

ページ上部へ戻る