クチナシの花

クチナシの花

今日は国立市介護予防教室前期4回目でした。画像はある参加者が持ってきてくださったクチナシの花。甘い香りが講堂中に広がりました。「太鼓を叩く時に気持ちがいいと思って持ってきたのよ」という気持ちが有り難かったです。

他の参加者のなかには、お菓子を持ってきてくださる方もいらっしゃいます。本当はいけないのですが(笑)。そのように受け身ではなく、自ら進んでシェアをしてくださると、どんどん場が和んできますし、他の参加者も自分を表現しやすくなります。今日はまるで、教室というより自宅の居間のような居心地のいい空間になりました。

関連記事

Facebook Like Box

アーカイブ

ページ上部へ戻る