変態(メタモルフォセス)の瞬間

変態(メタモルフォセス)の瞬間

This is the moment of a metamorphoses in my harb garden in this morning. This moment was very powerful for me, because this metamorphoses changed my mood totally.

先日、家のハーブ畑に植えているディルとフェンネルに、数匹の大きなイモムシがいて、葉を全部食べていました。ディルを入れたパンはとても好きなので、全滅したことは、とてもショックなことでした。その後、イモムシはディルの茎でサナギになり、そして今日、見事に変態し、キアゲハとして羽ばたいていきました。

この瞬間に立ち会えたことで、ディルとフェンネルを食することができなくなった残念さは、感動に変わりました。変態(メタモルフォセス)の瞬間に立ち会うことで、私の心も変容したのです。それだけ変態には威力があります。

私たちにとって、馴染みのある殻を脱ぐには勇気がいりますが、殻を脱ぐ「心理的な死」がなければ、「再生」はありません。マインドにとって未知な道に進むのは怖いことだけれど、変容が起きることを信頼して、マインドを大きな流れに委ねていくことが、特に今の時代、必要に思います。そんなことを変態の瞬間に思いました。

変態(メタモルフォセス)の瞬間

This is the moment to spread wings. I was attracted by lovely eyes.

羽を拡げたところです。つぶらな瞳が愛らしいです。

変態(メタモルフォセス)の瞬間

This is the moment to prepare to fly. The feathers is so cool! I have never known it.

飛び立つ数分前です。脇の下からでている毛が毛皮のように見えますが、毛があることは今まで知りませんでした。

関連記事

Facebook Like Box

アーカイブ

ページ上部へ戻る