久しぶりの温泉

久しぶりの温泉

3月以来、本当に久しぶりに近くの温泉に行きました。近くだと「いつでも行ける」とつい思ってしまい、結局、数ヶ月が経ってしまいました。イベント続きが一段落ついたこともあり、今日は心身ともにリラックスして露天風呂でうたた寝。至福の時でした。

温泉については、以前にもFBで紹介した、温泉の神様である田中先生(大月短期大学名誉教授)の言葉が気に入っています。それは「温泉は地球『ガイア』が人々に恵み授けてくれた『地球の体液』と呼んでいいような極めて貴重な宝である」というものです。温泉に浸ると心身ともに生まれ変わる感覚がありますから、「地球の体液に包まれる」という言葉はぴったりくるのです。特に寒い季節の露天風呂はいいですね。

久しぶりの温泉

今度、越後奥寂庵に滞在する際には、隣町にある「松之山温泉」に浸りたくなりました。松之山温泉は、日本三大薬湯の一つに挙げられている温泉で、世界有数の豪雪地帯にありますから、「外は雪に囲まれ、身体は地球の体液に包まれる」という極上の至福を体験できます。

関連記事

Facebook Like Box

アーカイブ

ページ上部へ戻る