マクロレンズの試写

マクロレンズの試写

ここ数ヶ月、欲しいと思っていたマクロレンズを昨日、購入しました。評判のいい純正レンズ Micro NIKKOR 60mm F2.8にしようか、最近リニューアルしたタムロン SP 90mm F2.8にしようか迷いましたが、フィルム時代、カールツァイス Makro-Planar T* 100mmを使っていたことから、ワーキングディスタンスで慣れている90mmのタムロンにしました。もちろんそれだけではなく、タムロンの特徴である強力な手ブレ補正機構にも惹かれましたし、新宿の量販店で試写をしてみて、階調が緩やかな点も気に入りました。

今朝、試し撮りをした画像です。地面から4メートル近くある場所にまで、アリが登っていました。写真をパソコンに取り込んでみてはじめて毛虫が居ることが判明。アリが毛虫を見つけた瞬間なのかもしれません。マクロレンズの面白さは、私たちが普段、目を向けることのない世界を写し出してくれるところです。これから楽しみです。

関連記事

Facebook Like Box

アーカイブ

ページ上部へ戻る