プラーナヤーマ・ワークショップ2日目

プラーナヤーマ・ワークショップ・パート1記念写真

Yoga & Wellness Chandraでのプラーナヤーマ・ワークショップ・パート1の記念撮影を今日の昼間に行いました。皆さん、とてもいい顔をされています。貴重な機会なので、ちゃんと撮れているか現像するまで少し不安でしたが、いい写真が撮れました。ホッと一息です。

プラーナヤーマ・ワークショップ2日目

プラーナヤーマ・ワークショップ2日目。毎朝、Tiwari先生、Sudhir先生には参加者の脈診をして頂いていますが、ワークショップ終了時には先生からプラーナヤーマの処方を、参加者の皆さんにお渡しするそうです。今日は私も脈診をして頂き、書かれた体質が「なるほど」と思えるものでした。あと2回、脈診をして頂けるようですが、プラーナヤーマの第一人者の先生から自分の体質にあったプラーナヤーマを処方して頂けるというのは、なんとラッキーなことでしょう。

脈診

脈診について、1996年からTiwari先生に診て貰っているドイツ人の参加者から聞いた話をシェアします。

以前、毎日のようにTiwari先生に脈診をして貰っている時に、ある晩、どうしてもハンバーガーを無性に食べたくなって夜の11時30分に食べたそうです。翌朝、Tiwari先生に脈診をして貰う時にそのことを隠していたそうですが、脈診をして貰った時に先生にこう言われたそうです。「昨夜、何かを食べたね。そう、12時近くに肉を食べたね」と。初めて脈を診ただけなら分からないけれど、3日ほど脈診をして貰った後は、食べ物だけではなく、どのような生活を送ったか、先生はすべて分かってしまう、と言っていました。以前、チベット医学の本で脈診でいろいろなことが分かると書いてあったことを思い出しましたが、本当にそうなんですね。医療機械を使わなくても、人間の感覚で診断できるというのは凄いことです。

関連記事

Facebook Like Box

アーカイブ

ページ上部へ戻る