「感じて理解する身体の声・心の声 〜消化器の神秘〜」in 福井

プラーナヤーマクラス

12月24日は福井の「Yoga & Wellness Studio チャンドラ」でワンデーセミナーを、チャンドラの主宰者である齊藤素子さんと行いました。テーマは「感じて理解する身体の声・心の声 〜消化管の神秘〜」。

午前は、齊藤素子さんによるクリア(浄化法)とプラーナーヤーマでした。素子さんは消化器がご専門の外科医であると同時に、プラーナーヤーマ、ヨーガ、ヨーガセラピー、アーユルヴェーダのインストラクターであるため、プラーナーヤーマの説明に、医学的な説明、アーユルヴェーダの説明も入り、とてもわかりやすく、あっという間に時間が過ぎました。今回のテーマが消化管ということで、プラーナーヤーマに入るための準備としてのクリア(浄化法)を教えて頂きました。とても興味深い体験で、続けたいと思いました。

消化器へのボディワーク

午後は私が担当し、ボディサイコセラピーの視点で、消化管の位置づけと心理的な機能の説明をして、消化管の緊張に気づき、それをリリースするエクササイズと、簡単なボディワークをして頂きました。今回はベーシックなことをお伝えしましたが、機会があれば、少しずつ深めていきたいと思います。

関連記事

Facebook Like Box

アーカイブ

ページ上部へ戻る