南禅寺にて

南禅寺にて

I went to “Nanzenji” before starting BIPS Training in Kyoto. “Nanzenji” is one of the most well-known Rinzai Zen Temples in Japan. I felt silence in my body when I took these photo.

BIPSのセラピスト養成コースの合宿が今日、京都で始まりました。早めに京都に着いたので、トレーニング会場に向かう途中にある南禅寺に寄りました。南禅寺はご存じだと思いますが、臨済宗の大本山です。15分ほどしか時間がなかったので、心が惹かれる風景をスナップ写真としてパシャパシャ撮りましたが、それでもファインダーを覗くとそこには静けさがありました。

今回の合宿は3年目の最後で、来年1年間はスーパービジョンとなります。そのため、前回と今回のテーマは「転移/逆転移」です。初日の今日から自分自身の性格に対しての理解を深めるワークとなっています。

南禅寺にて

京都は今日、27度以上あったと思います。それでももみじは紅葉を始めていました。

南禅寺にて

The Sanmon of Nanzenji. The Sanmon is a Main Gate of the Temple.

南禅寺の三門です。

南禅寺にて

三門前にあったもみじの木の存在感は、三門に負けていませんでした。

南禅寺にて

南禅寺の法堂に鎮座する、本尊釈迦如来(中央)、文殊菩薩(右側)、普賢菩薩(左側)です。「撮影禁止」ではなかったので、法堂の外側から撮りました。時間があれば、方丈庭園をじっくりと味わいたかったですが、またの機会としましょう。

南禅寺にて

関連記事

Facebook Like Box

アーカイブ

ページ上部へ戻る