ボディワーク講座のご案内

急ではありますが、来週末(2月6日夜と7日全日)に東京で「ボディワーク講座」を行います。ボディワークを教えることに関しては、今まで頼まれて行ったことがあるだけで、自分からは進んでボディワークを教えようと思ったことはありませんでした。ここ数年、個人的に「弟子にして欲しい」と何人かに言われたこともありますが、「そのような場を提供することはできません」と丁寧にお断りしてきました。私の場合、ボディサイコセラピーは教える役目があると自負しています。しかし、ボディワークに関しては、友人知人達の方が真摯に学び続けているので、彼らから学んだ方がいいと思っているのです。

そう思っていたところに、前から「教えて欲しい」と頼まれていたこともあり、8月までに土日の講座を6回行うことにしました。先々週、その1回目が終わり、その流れで来週末もボディワーク講座を単発で行うことを決めました。このような講座を始めてみて「自分には当たり前のことでも、他の人にとっては新鮮なこともある」という気づきから、教える意義も感じたのです。友人知人達から学んだ方がいいという思いは今でもあります。しかし、22年間、延べ数万人の方の身体に触れ、一度も途切れることなく個人セッションが入り続けていることから、私のボディワークにも何か「良さ」があるのだろうし、私だからこそ伝えられるものがあると思うようになりました。それと同時に「自分がしている」という感覚が希薄なので「私に教えることのできるものはない」と思う気持ちもあるのですが。

この投稿をお読みになり、関心がある方がいらっしゃいましたら、リンク先の詳細をお読み頂けたら幸いです。

詳細はこちらから。

関連記事

Facebook Like Box

アーカイブ

ページ上部へ戻る