アレクサンダー・ローエンの動画の紹介

BIPSアイキャッチ画像バイオエナジェティックス創始者であるアレクサンダー・ローエンの講座の動画です。デモンストレーターは、バイオエナジェティックスの器具を用いた骨盤のエクササイズを行っています。このエクササイズは「Pelvic Vibration(骨盤の振動)」と呼ばれるもので、脚から骨盤内にエネルギーを流れさせるために行います。

動画では、デモンストレーターには腰仙部にブロックがあり、エネルギーがそこでスタックしている状態から始まり、ローエンが上体を立ててブロックを外すことによって、エネルギーが骨盤内を通って上半身にまで流れるのが観ることができます。そして興味深いことに、そのようなエネルギーの流れに圧倒されたのか、デモンストレーターはすぐにブロックのある、馴染みのある状態に戻ってしまいました。それで会場中に笑いが起きたのです。

私たちは、身体、心、エネルギーの何処かで何らかのブロックが生じることによって、生きている実感、居場所、喜び、躍動感、自由を失います。それでセラピーにやってきます。しかし、エネルギーの流れを求めてセラピーを受けに来たにもかかわらず、いざ、エネルギーが流れると不安になるものです。なぜなら私たちのエゴは、性質として「固定化」を望むため、自由を怖がるからです。ただ、セラピストとの信頼関係が構築されていくとともに、徐々にエネルギーに身を委ねられるようになり、そのエネルギーの導きに信頼が置けるようになり、その人の人生に影響し始めるのです。それがローエンの言うところの「身体への信仰」です。

以前から、バイオエナジェティックスのエクササイズのクラスを道場スタイルで定期的に行いたいと思っていましたが、この動画を見てその気持ちが強まりました。

この動画で印象的なのは、防衛が再度浮上したことを、ローエンは笑いと愛情とともにデモンストレーターに関わっているところです。防衛を悪者にしないスタンスが、やはり私は好きです。

関連記事

Facebook Like Box

アーカイブ

ページ上部へ戻る